養育費を払ってくれない場合、どこに相談したらいい?

養育費を払ってくれない時の相談窓口

相手が養育費を支払わない場合、どこに相談すれば良いのか分らないという場合もあると思います。

養育費の問題については、様々な相談窓口が用意されています。
問題解決のためにこれらの相談窓口に問い合わせをしてみると良いかもしれません。

養育費の未払いでお悩みでしたら、弁護士にLINEで無料相談が可能ですので、お気軽にご相談下さい。

養育費の相談窓口一覧

養育費等相談支援センター

養育費等相談支援センターは、子ども家庭庁の委託事業として行われている事業で、各地方自治体に相談員が配置され、養育費や面会交流について、電話やメールでの相談を受け付けています。

養育費の未払いに困っている方や、養育費の取り決めを行いたい方に対して、法律的なアドバイスや支援を行っています。

• 相談内容
    養育費の請求方法や、未払いの対応策、養育費に関する法律知識の提供、調停や裁判所への申し立てについての情報など。
  • 利用方法
    養育費等相談支援センターに電話で問い合わせ、相談の予約を行うことができます。
    また、オンライン相談も可能な場合があります。

チェック 養育費等相談支援センターの公式サイト

母子家庭等就業・自立支援センター

母子家庭等就業・自立支援センターは、母子家庭や父子家庭の方々が自立するための支援を行う機関です。

経済的な支援や職業訓練、生活に関する相談を提供しており、養育費の問題についてもアドバイスが受けられます。

• 相談内容
    就業支援、養育費の問題に関する相談、経済的な自立を促すためのプログラムや情報の提供など。
  • 利用方法
    地域の母子家庭等就業・自立支援センターに問い合わせ、相談を予約します。
    ここでも、オンライン相談が行われていることがあります

チェック 母子家庭等就業・自立支援センターの公式サイト

法テラス

法テラスは、法的な相談を広く提供する公的機関で、経済的に困難な方に対しても支援を行っています。

法律に関する疑問や養育費の問題についても相談できます。
一定の条件を満たせば無料で法律相談を受けることができ、専門家の弁護士から具体的なアドバイスを受けられます。

• 相談内容
    養育費の請求方法や、未払いの場合の対処方法についての法律的なアドバイス。
  • 利用方法
    法テラスのウェブサイトから、最寄りの事務所を検索し、電話やメールで予約を行います。
    初回相談の際に、状況を詳しく説明することで、より適切なアドバイスが得られます。

チェック 法テラスの公式サイト

家庭裁判所

家庭裁判所は、離婚や養育費に関する法的な問題を扱う専門機関です。

養育費の取り決めや支払いに関する調停を申し立てることができます。
また、調停が不成立の場合は、裁判所が最終的な判断を下す審判を行います。

• 相談内容
    養育費の額や支払い方法の決定、調停手続きについての相談。
  • 利用方法
    最寄りの家庭裁判所に電話し、相談窓口を訪れることができます。
    必要な書類や手続きについても教えてもらえます。

チェック 裁判所の公式サイト

NPO法人や支援団体

養育費や離婚問題に特化したNPO法人や支援団体も多く存在しています。

これらの団体は、法的なアドバイスや支援を提供し、無料相談を行っていることもあります。
地域によっては、セミナーや勉強会を開催しているところもあります。

• 相談内容
    養育費に関する問題全般の相談、法律手続きの支援、サポートグループの紹介など。
  • 利用方法
    地域のNPO団体のウェブサイトを調べて、相談窓口の情報を確認し、電話やメールで連絡を取ることができます。

地方自治体の相談窓口

多くの市区町村では、離婚や養育費に関する問題についての相談窓口を設置しています。

これらの窓口は、地域住民が利用できる無料の相談サービスを提供しています。

• 相談内容
    養育費の未払いに関する相談、必要な手続きの説明、法律相談など。
  • 利用方法
    お住まいの市区町村の役所のホームページで、福祉課や家庭支援センターの連絡先を確認し、電話や訪問で相談できます。

当事務所では養育費の事を、弁護士にLINEで無料相談が可能ですので、お気軽にご相談下さい。